最近の話題

近頃、マスコミが航空関係の事故をやたらと取上げたがります。今まではほとんど報道されていなかったのに、ここ2・3ヶ月間はその話題のニュースをよく目にしている気がします。国民年金未納問題の時は政治関係者や芸能人達のを、福知山線での快速列車脱線事故の時は鉄道会社の不備を挙って報道していましたね。ニュースにも、その時のトレンドがあるんでしょうか??
もちろん消費者にはそれを知る権利があります。そして報道によって、会社は危機感を持ち、事業を改善していく事が必要だと思います。お互いの信用が有ってこそ成り立つのが経済や社会なんでしょうか??
6月15日に羽田空港で起こったJ社機のタイヤ脱落事故ですが、事故を起こしたB767−300機は中型ワイドボディ機と言われ、250人程度のキャパシティを持った機体です(写真参照)。機体の車輪は、前輪2つと後輪4つ×2の配置になっており、その機体の前輪2つが脱落すると地上での機体コントロールがほとんど失われてしまう為非常に危険な状態だったと思います。今回の事故では大事には至らなかったので良かったです。航空会社には今後も安全面については積極的に考えて欲しいものです。