昨日の英語の問題の解説

皆さんお疲れ様でした。問題の答えは、1―③ 2―③ 3―④です。
今回の全問正解者はアクセスくん。特に正解特典はありませんw
1は、助動詞[had better]の否定形を解答する問題です。理論とかよりも語順を覚える問題です。[had better not]の順番です。答えは③.
2は、助動詞の[need]の意味を答えさせる問題で、他の助動詞の意味も把握していないと、解けない問題だと思います。Must I wear a tie at the party tonight?(パーティーにはネクタイを締めて行った方がいいですか?) No,you (  ).It's informal(いいえ。   ですよ。過ごし易い服装でどうぞ。)と、言う風になります。①だと(Vすべきではない)という強い否定の意味。②は(Vするはずが無い)という意味。③は(Vする必要がない)とという意味。④は(Vしなければならないでしょう)と、なります。以上を比べて、一番自然な訳になるのは③という事が判ります。よって答えは③.
3は、非常に難しい問題です。私も分かりませんでした。問題を見た時点で①か④に絞れるんですが、どっちかが分からない…と思ったでしょう。助動詞[could]は過去の可能の意味を表します。[was able to]は過去の可能の意味の上に、過去での達成の意味も持ちます。本文は(私は先週メキシコに行って、その時彼女に出会いました)という意味になります。この場合可能と言うよりも、(〜したかた V できた)という意味になるので、答えは④になります。
1,2は英語の基礎的な知識の問題でしたが、3はかなり難易度高い問題です。これからもちょこちょこ色々なジャンルの問題を出して行きたいと思います。