成田からグアムへ

朝6:30に起きて、朝飯食べて空港に移動。チェックインと出国審査をさっさと済ませて、搭乗口に移動。キャリアはコンチネンタル・ミクロネシア航空のB767-400でした。搭乗は干されなタラップとか…バスで移動し、機内に入ってからちょっとしたらタキシースタート。滑走路は干されな16Lの平行滑走路。。。とことん干されなようですw2500mの滑走路から思いっきり機体を押し上げての離陸。短い長さで上げたから、ちょっと最初のGが強かったなぁ…。
このB767-400は最新の機材なので、Yクラスでもそれぞれのシートにパーソナルモニターが付いています。映画を楽しんだりゲームをしているうちに機内食が出てきました。機内食想定の範囲内ですww外資系の欠点はそこなんですよね。ぶっちゃけあんまり美味しくなかった。。。それを食べたらベリのMDを聴きながら一眠り。
起きてまったりしてたら、機長から機内放送が…
「Ladies and ...どーのこーの。。。」英語が得意なさきぱーさんは微妙に聴き取りました。
「NWA(ノースウエスト航空)のジャンボ(B747)が何かしでかして…orz」肝心な部分を聞き逃してしまった。。。
そしたら、日本語放送が入りグアム国際空港でのトラブルで空港が閉鎖さされたとか…

「キターーーーーー!!!!」

サイパン国際空港に緊急着陸します・・・」

ダイバート*1キターーーーー!!!!」

飛行機に10年以上乗ってきて、初めてですょこんな経験。嬉しすぎて萌え転がってますたww飛行機が目的地に着かなくて喜ぶ人だっているんですょwwサイパン国際空港へアプローチするために、エアブレーキを思いっきり立てて速度を殺しながら降下し、、、そろそろ旋回するかな…と思ったけど何も起こらない。機内モニターをチェックしたら地図に「アンダーソン空軍基地」がやたらと誇張されている。
そしたらまた機長から機内アナウンスが、、、ここでもさきぱーさんの英語力が…ww
「Ladies and ...どーのこーの、、、アンダーソンAFBにどーの…」
日本語での放送で、
「当機はアンダーソン空軍基地に緊急着陸を…」

アンダーソンAFB*2キターーーーー!!!
アメリカの国家機密のトップがそこら変に置いてあるんですよ!!!飛行機好きの私としては熱くなってくるわけでww(キモス

グアム上空にさしかかると、下にはアメリカ軍のパトリオットミサイル用のレーダーやら通信傍受用の巨大アンテナやら…流石は極東への橋頭堡の島です。装備が尋常じゃありませんねwwwそんな事を思ってるうちにアンダーソンAFBに着陸。
期待していた格納庫は、
「誰がお前らみたいな黄色いサル達に大事な戦争道具を見せるか…」
と、言わんばかりに扉を閉めていますwww

着陸してスポットに外にはライフルを構えて怖い顔したでっかいお兄さんが…これじゃあ従うしかありませんね(汗)反抗のしようがありませんwww  ちょっとしたら迎えの軍のバス*3が来て、降りろとの事。荷物を持ってタラップの所まで出てきたら、そこには機長が。皆が出るまでに時間が有りそうだったんで機長に話し掛けたら(もち英語)
「I am a hight school student.I love airplane very much...」
そしたら、機長が「Hey! Come in!」と、言いながらコックピットに案内してくれましたww 最近外資系に乗った時は結構入れてもらってるんですが(オイ!)、今回も同様ww機長席に座らせてもらい、写真を撮ってもらいましたwww やっぱ外資系は推せるょ。いくら機内食がマズくても…。そこでパイロットの人達とお話して英語を誉められて、「そんな事無いよ」って言ったら「俺たちは日本語って言ったら、ミツビシとかしか言えないよ」とか言われましたwwそして、なぜグアム国際空港が閉鎖されたかを詳しく教えてくれました。
その理由はNWA(ノースウエスト航空)のジャンボ(B747)が、着陸のときに滑走路でノーズギア(前輪)を折って滑走路が傷ついて使えないって…w機長は丁寧に絵まで書いてくれましたねww
外を見たらバスが続々と発車していくので、いい加減外に出る事に。機長と固い握手を交わし、「いつか空に戻ってくるから、その時は一緒に飛んでください。」と、言葉を残して機外へ。。。マジ感動でしたょ。やっぱり空の仕事はいい仕事だな。(その機長さんも「良い仕事だ」って言ってたし♪)

そこから先はアメリカ軍の指示に従いながら…バスに乗ってハンガー(飛行機を整備するでっかい建物)に乗客が集められ、これから先の説明と水の配給。アメリカ兵の方。配るものでジャグリングしないで下さいwwwでもこういういい加減なマインドが大好きです。


(長いので中略)


閉鎖された空港に移動して入国審査をして、レンタカーを借りてホテルへ。でも機内に預けた荷物が戻ってこないし。。。(結局戻ってきたのは夜の2時…)
夕飯はプレートランチを買ってホテルの部屋で食べました。。。


長々と書いてしまいました。今日以降はたぶんそんなにネタが無いだろうな…wwwww今回の旅行はのんびり過ごします(たぶん)


〜連絡〜
国際メッセは出来なそうです。。。そしてホトメは多分返せません。

*1:目的地の空港に降りれないので、別の空港に着陸すること

*2:Air force baseの略

*3:ピリリと行こう!のPVに出てきたバスみたいな形のやつ