ほほぅ

航空関係のニュースが色々とありますねー。


アメリカ空軍の新鋭機のコード決定

アメリカ空軍の最新鋭戦闘機F35の愛称が「ライトニングⅡ」に決まったみたいです。同国では空軍の他に海軍も発注予定ですが、そっちは愛称変わるのかな・・・なんて密かに期待していたり♪ でもライトニングって言えば、WWⅡアメリカ空軍の双発戦闘機か、イギリス空軍マッハ2級の防空戦闘機だょなぁ。。そんな事言ってる私は古い人とオモタww 
話は戻ってF35ですが、もう試験運用は終わってんのかな? だとしたらライン生産に入って、半年くらいで部隊に引渡し・・・となるから本国の方で動きが活発になりそうな予感がします。。


シベリア航空墜落事故
昨日ロシアのイルクーツク*1で、シベリア航空エアバスA310が滑走路からオーバーランして空港のフェンスを突き破り近隣のビルに激突炎上したとか・・・。死傷者が140人出てるんで、相当な惨事だと思えます。
しかし最近になって、アエロフトーロを始めとした旧東側諸国の航空会社が旧西側の機体*2を使うようになってきてるんです。成田で旧東側の所属の国の機体の聞いると思うんですがエンジン音やら排煙やら・・・明らかに旧西側諸国とは違う音・色が出てるんですよね。。w 素人ながらの意見ですが、明らかに整備不良だろと思わせるような匂いが漂ってくるのが分かります。ブレーキ系統に異常があったと言われてるんで、恐らくそうじゃないかなぁ・・・とマスコミの情報を鵜呑みにしてみるテスト。
ちなみにこれは現役のパイロットの話ですが、旧東側の旅客機Tu-154なんかの後に滑走路から離陸する時は5分くらい*3間隔を空けないと、空気が汚くて上がれないとか・・・^w^;;;



いやぁ・・・こうやってネタがあると記事が書きやすくていいですね〜♪(氏w)

*1:気象観測のグラフでよく出てくる都市w

*2:ボーイングとか、エアバスとか

*3:通常は2、3分