授業中の無駄話も悪くない

学校での友達との会話。

その友達とは中2・3と同じクラスで、その頃はバカ話する程度の仲のヤツだったんですが、この前授業で集まったときに話す機会があったので、久々にのんびり話しました。


・いじめについて

・臓器提供問題

格差社会

・学歴社会



なんつーのかな。
ウチの学校の生徒って、言っちゃ悪いけどあんまりそういう社会問題に関して話し合う傾向に無いから、そんな話を振られると思って無かっただけにびっくりなてぃんでしたね。そいつは医学部志望だから、面接や小論文の対策とかでそういった問題について興味を持った感じだったけど、それでもそういう話を出来るようになってたっていうのが驚き。馬鹿にしてるわけじゃなくて、人ってこうやって成長していくんだなと。
そんな彼は今週末が推薦入試。中学受験のトラウマからか、受験に対する緊張が雰囲気的に伝わりましたね。誤魔化しても分かるんだょー^^



キミナラウカル



前日には、激励のメールを送ってあげようと思います。



まるで受験が他人事みたいだけど・・・ねww