築地

9か月振りくらい? 久々に築地の市場に行ってきました。
特に取り立たせた買い物は無かったんですが、雰囲気を味わいたかったのが足を運んだ理由かな。

敢えて海鮮丼とかは食べずに、市場内にある関係者が行くような中華料理店で酢羅丼を頂きました。少し酸味が利いてピリリと辛い餡がご飯に絡んで結構美味でした。場末の大衆食堂みたいな雰囲気も郷愁を誘って良いですね。あくまでそれは付加価値。


築地では、炒め物に使う干し貝柱、まぐろの中落ち、畳いわし、粕漬け、などなど・・・を購入。
後々食べるのが楽しみです^^

築地から銀座までは徒歩で移動して、銀ブラして帰りました。


あっ! 木村屋のあんパンが美味しかったですね。酒種で仕込んだ生地は日本人好みかと♪