最近ゴト

1つ目に書きたいのが秋葉原の死傷事件。


今回は特にマスコミの意図が掴めない。
ゴシップみたいなネタを真実の様に報道していたり、ドラマ仕立てでお涙頂戴的な演出イラネ。

秋葉原」という“ちょっと変わった地”で発生したから、マスコミは犯人像を“変わった人”の様に勝手に作ろうとしてる現状。


マスコミは報道の権利があると主張していますが、加害者には人権も無いのかね?
「絶対悪」を作ってしまえば人々の怒りはソッチにしか向かないという愚な世間の流れを知ったマスコミが演出してる一つのドラマとしか思えません。レベルの低い視聴者はマスコミの操作された情報をいとも簡単に信じますから。
ヲタクだ、アニメだ、マンガだ、アイドルだ・・・とマスコミ報道は何がしたいのか分からない。犯人像だってマスコミが作ったモノを視聴者がホンモノと思い込んでるから。そういう事に左右されずに公正な判断を出来る人間がどこまで居るのやら・・・。


そして犯人の動機として参考になりそうな派遣社員の現状とかは何も触れないまま。


日本人はミクロな視点でしか物事を見れない人間が多すぎる。これだから三億円事件も未だ解決できないんだよ。




ちなみに私の周りは秋葉原の人*1が多いのですが、一部の人のは品位を疑いました。
野次馬精神で現場の写真を載せたり、「あと30分遅かったら・・・」とか書いてる人が居たり。
自分たちのやってる事の愚かさが分からないで断片的に書いてるとか、本当に頭弱いよね。


人間としてもミクロだわ。



ダメだ。眠くてまとまんない。。。
ウトウトしながらタイプしてるから、誤字脱字、内容の品位に関してはご了承下さい。




ちょっとヘビーな事書いちゃったんで、次は少し明るめの文章をうpします。

*1:いわゆるヲタクね