今年も半分が終わった・・・

SKP2005-06-30

今までほとんど興味を持たなかった石村舞波ちゃんが妙に気になる、さきみやぱーとなーです。
〜写真〜
ハワイ・オアフ島のワイキキ市内での1コマ。朝の街に佇む1台のバン。1日の始まりを告げる1枚です。千奈美に写真のバンは世界最大規模を誇る運送会社FedExの車両です。ロゴが超カッチョエエ!!


1:日本の都道府県で最も面積の小さい都道府県は?
  答:香川県  これは基本ですね。でもたまに沖縄と答える人がいます…w
2:世界で最も面積の大きい国は?
  答:ロシア連邦  やっぱりこれも簡単だったか。
3:一般的に認められている、世界で2番目に面積の小さい国は?
  答:モナコ公国  お金持ちじゃないと入れないらしいですね。
4:琵琶湖は滋賀県の面積の何分の1?
  答:6分の1  比率は見た目より意外と小さいのです。
5:香川県小豆島。ここでは何の栽培が有名?(ヒント:食べ物)
  答:オリーブ  瀬戸内性気候の小豆島は水が少ないです。そんな環境がヨーロッパの地中海性気候に似ている為、オリーブの栽培が始まりました。千奈美に、私はオリーブのカクテルが大好物ですw
6:北朝鮮アメリカ本土までの射程距離を持つミサイルを配備している。○or×?
  答:○  色々な情報源がありますが、北朝鮮テポドンⅠの改修型のテポドンⅡを配備しているらしく、その射程距離はアメリカ本土もカバーしています。
7:東京都内にも村がある。○or×?
  答:○  桧原村や、三宅村がそうですね♪


解答者数は過去最高です。書いてくださった皆さんほんとうにありがとうございます。今回の最高得点は6点のはるきさんid:momokoharuki)です。おめでとうございます!!滋賀県と琵琶湖の比率を当てたのはすごいですょ。意外と知られていなかったのが、小豆島の特産品のオリーブ。皆さん一度は食べてみてくださいね。中々癖になる味ですょwww 
さ(・o・)P<ネタ温存の為、次の問題を出題するのは明日以降にします!!