やっと休暇

明日は秋分の日(?)と、言う訳で学校は休み。月曜日も学校休みだったけど、何かと今週は忙しかったですね。とにかく明日学校に行かなくていいのが嬉しいですww


今日は学校の後、渋谷でベリ単独コンのDVDを買いました。特に探すのに苦労することも無く、ビックカメラで買えたので良かったですww
ベリのDVDはオリコンに食い込みますかね、、、今週のDVDリリースの中にHTBの「水曜どうでしょう?」があるからなぁ…それが激しく強敵な気がしますwww


それから少し時間があったので、DVDのお釣りで2回頭文字Dをプレイ。隣で学生の集団が乱入許可で走ってたので、相手の腕に関わらず、とりあえず乱入しました。コースは土坂の往路。相手はFCで自分がS2000。スタートは先行されましたが、コーナーで詰めて最終的には余裕で勝てましたww
するとその学生は悔しかったのか向こうから乱入、、、コースはいろは坂を選択されました。最近走ってなかったから地味にウザいコースです。コースインしたら、、、相手の車がハチロクに変わってるし…スタートはS2000が先行。そのままキープし、ちょっとの差で勝てました。対戦で負けたくなかったから嬉しかったですね。後で気付いたんですが、どーやらその学生集団はいろは坂ばっかり走ってる連中らしい。。。



高2数学ハイ  課題#1



①天使はつねに真実を述べ、悪魔はつねに嘘をつく。A,Bは悪魔か天使であることはわかっているが、どちらかはっきりしない。Aがこう言った。「私が天使ならば、Bも天使です。」この2人の正体は(  )である。

1.A,B共に天使

2.Aは天使、Bは悪魔

3.Aは悪魔、Bは天使

4.A,B共に悪魔



②3人の女神が口論している。最も美しい女神はただ1人であるとする。

アテナ:「最も美しいのはアフロディーテではない。」

アフロディーテ:「もっとも美しいのはヘラではない。」

ヘラ:「私が最も美しい。」

最も美しい女神のみが真実を述べている。それは(  )である。

1.アテナ   2.アフロディーテ   3.ヘラ




この前出題した問題の解答をのっけますね!!!!


①Ⅰ Aが天使の時、「私が天使なら、Bも天使が」が真実。よってBも天使。
 Ⅱ Aが悪魔の時、「私が天使ならBも天使」が嘘であるはず。ところが、「私が天使なら」という仮定が間違っているので、これは嘘であることにはならず、必ず真実となる。よってAは悪魔にはなりえない。

ポイント:仮定が間違っている命題は必ず真である。
   例:1+1=3ならば(仮定)、私は雅ちゃんに告白する(真)。


②Ⅰアテナが女神の時
「最も美しいのはヘラではない」が嘘となりヘラも女神となり、女神が1人であることに反する。
 Ⅱアフロディーテが女神の時
矛盾は正しくない。
 Ⅲヘラが女神の時
「最も美しいのはアフロディーテではない」が嘘となり、アフロディーテも女神となり、女神が1人であることに反する。



以上です。ほとんどを先生が配った解答のまま掲載してるんで、私が解説してるワケではないのでご了承下さいm(__)m


予備校から家に帰って、買ってきたDVDを見ましたが・・・何か気乗りしなくて結局88分を短縮して10分で見ましたwww明日辺りにのんびり見れたら見たいですね(^^ゞ