築地

行って来ました!!!
半年くらい前からずっと「行きたい・・」って言ってたんですが、学校とかがあって中々行けなかったんですが、ようやく今日願いが叶いました!! 東銀座から歩いたんですが、歌舞伎座があったり、新しい商業ビルがあったり・・・色んな色の混ざった街の風景から、場外市場に入ると一気にまさしく【市場】という雰囲気に変わりました。
外市場にはテリー伊藤の実家の卵屋さんや、鰹節の専門店、乾物屋、包丁屋等・・・とにかく食材関係ならほとんど売ってましたね。その他にも市場関係者が通う食堂など、とにかく盛りだくさん。例えて言いたいんですが、何にも例えられないカンジですww
少し悩んだんですが、生のお刺身とかお寿司とかはある程度はどこでも食べれるので、普段はそんなに食べることの無い煮魚を食べることにしました。そこで選んだのは「高はし」っていう食堂で、「赤メバルの煮付け」を注文しました。甘辛い煮付けの味が程好く新鮮な魚に浸みこんで、すごく美味しかったです☆
それから、出汁巻き卵、海苔、刺身用のマグロを1冊買って築地を後にしました。マグロは表示されてる価格と本当の売値が違うっていう話(ノ∀`)3500円の切り身が2000円で買えました*1。二重価格も良い所だなぁ・・・なんて思ったり♪ これが江戸っ子気質とかそういう物でしょうかね。。リアルに嬉しかったです☆

*1:今回は値切ってないですよww