御巣鷹

21年前ですね。御巣鷹山墜落事故。
最近になってこの事故が気になって色々な本を読んでいるんですが、500人以上の死者を出したこの事故は何年経っても色褪せない歴史に残る事故だと思います。ほぼコントロールアウトした機体を必死に操縦したコックピット。ダッチロールを繰り返す機体。乗客・乗務員の苦しみは相当だったと思います。
この事故から学んだ教訓は大変は多く、今の航空業界の発達の一端にもそれは生かされてますね。500名を越える犠牲者は決して少なくないですが、その尊い犠牲に対する最大の礼儀としてこれからの航空安全を祈願し、そしてそれを担う一人になりたいです。

御巣鷹で亡くなった方に対し黙祷。