SKP2006-11-29

赤坂にあるキャピトル東急ホテルが明日の12時のチェックアウトをもって閉館となります。


ビートルズが宿泊したことで一躍有名になったこのホテルは、エリック・クラプトンマイケル・ジャクソンなどの海外VIPが多く利用した他、国会議事堂・議員宿舎首相官邸などが近いという立地条件もあり、国内の政界のVIPも多く利用していました。

老朽化や採算の問題なのか、43年の歴史に幕を下ろします。

私もここには何度かお世話になったことがあるので、今日は学校の後、最後の姿を見るべく行ってきました。


茶店でケーキとコーヒー(写真1枚目)を頼んで、ロビーの喧騒をBGMに太宰の「晩年」を読みながらまったり。。ここのコーヒーは少し深入りで洗練される味なので、好きだったんですけどね。。1オーダー1kのコーヒーなので、ちょっと欲張って無料で2杯おかわりを頂きました(ノ∀`)
ボーイさんと「最後ですねー」なんて会話を交わしたりもしましたが、ここのホテルの接客は非常に良かったなと改めて感じましたね。しつこ過ぎず、荒すぎず。気遣いがホント素晴くて感動>< 参考にしたいくらい。


セレモニーには、キャピトル東急ホテルの総支配人と東急電鉄㈱の代表取締役会長(写真2枚目(写り悪い(つД`)))がお見えになられてたので、マスコミも多かったですね。
政界や財界の重鎮もちらほらいたんじゃないかな・・・。そんなオーラを出してる人が多かった。。


最後にホテルを外周して、撤収。


好きだったなぁこのホテル。。。