共通点





スホーイ設計局 Su−27と、


MAZDA FD3S RX−7の共通点の美しさを紐解く。



先ず『機能美』という言葉がありますが、それを追求した美しさ。
戦闘機とスポーツカーという、飛行機と車の中で最も過酷で高い水準において、常に他の物より上である事が求められる場所。他を凌駕するという秒進分歩の進化は、ダーウィンも驚きでしょう。


結果としてそこには自然と『機能美』という物が生まれる。



Su−27もFDなんですが、、コックピットからリアにかけての「うなじ」が何とも色っぽいですよね。
獲物を狙うネコ科の獣の背中の様な・・・美しさ。



何よりロシア機やロータリーという孤高の存在。
どこか妖し気で、儚く、他には無い存在感は魅せられた人間を虜にする魅力を感じます。





果たしてコレを理解してくれる人はいるのかな?w