観光立国

輸出する資源も無い、そして技術も他国に肩を並べられる時代。


今後の日本は、アラブ首長国連邦サウジアラビアの様に観光立国として成立させるのが外貨獲得の手っ取り早い方法ではないでしょうか?
他国にはない日本固有の文化だけでなく、料理、ホテル、新たなサービス産業など。それに磨きをかけて一流に仕上げれば、非常に魅力的な商品として対外的にアピールできると思います。



市場で調べたわけでも無いから漠然としていますが、
今後の伸び値が高いのは、マッサージ・スパ、温泉、伝統工芸、観光・・・等
サービス業ですね。日本人の心意気が失われていない以上、ソレを売りにするのが一番の近道かと。



そして何よりも、全世界から注目を浴びる『日本食』は最大のビジネスになりそうですね。



鼠が踊り狂うヘンテコなレジャー施設を誘致するのではなく、
あくまでも確固たる【Japanブランド】を築き上げ、国内でのブランドやイベントを国際的に発信していくことが今後15年の日本を支えると私は信じています。



なーんてネw 19歳の浅はかな思いつき。