予備校の宿題

予備校から宿題が出たんですが、、、面白い問題なんで皆さんにも考えてもらおうと思いますww①番は難しいですね。②番から取り組んだ方が良いと思います!!!

高2数学ハイ  課題#1


①天使はつねに真実を述べ、悪魔はつねに嘘をつく。A,Bは悪魔か天使であることはわかっているが、どちらかはっきりしない。Aがこう言った。「私が天使ならば、Bも天使です。」この2人の正体は(  )である。
1.A,B共に天使
2.Aは天使、Bは悪魔
3.Aは悪魔、Bは天使
4.A,B共に悪魔


②3人の女神が口論している。最も美しい女神はただ1人であるとする。
アテナ:「最も美しいのはアフロディーテではない。」
アフロディーテ:「もっとも美しいのはヘラではない。」
ヘラ:「私が最も美しい。」
最も美しい女神のみが真実を述べている。それは(  )である。
1.アテナ   2.アフロディーテ   3.ヘラ


どーやら慶応の入試問題らしいです。。。これだ!!と思った方はコメント欄にコメントよろしくお願いしますm(__)m