新幹線は推せません

久々に新幹線に乗った、さきみやぱーとなーです。
栃木県の某駅から「なすの」に乗ったんですが、車両が旧型の200系。しかもリニューアルされて無いやつでしたwwいやぁ…まだこの古いヤツが走ってたのかと、それなりに感動。とりあえず旧型車に乗れたは嬉しかったですね(>_<)それより何より乗車時間が短いのが推せないww東京駅まで1時間ちょっとなので、乗ってちょっとくつろいだらら終点・・・とか。。。やっぱ電車の旅は長時間をのんびり走る鈍行列車の方が良いなぁ。だからと言って同じロングシートに4時間も座り続ける黒磯〜仙台の列車は推せませんがwww
とりあえず自分の原点に戻るべく、夜行快速の「ムーンライトながら」とかで大阪・名古屋地区に遠征したくなってきました!!!


〜問題解説〜
解答者がアクセスくん1人とか、、、微妙に寂しかったですが解説行きます!!!
①The guide is using a microphone (  ) her better.

a:our hearing  b:of us to hear  c:for us to hear  d:in order to hear

答えはc。そのまま副詞の不定詞を使えばOKです。



②Not ( ) which course to take,I decided to ask for advice.

a:being known  b:to know  c:known  d:knowing

答えはd。これは基本的な分詞構文ですね。


③( ) there before,Jim knew what to see.

a:Being  b:Been  c:Having been  d:Be

答えはc。分詞構文に時制のズレが生じているため、完了形を使います。


④He lay on the sofa with his ( ) and soon fell asleep.

a:arms folded  b:arms folding  c:fold arms  d:folding arms

答えはa。名刺の後の動詞を現在分詞にするか過去分詞にするか悩みますが、「彼の腕が組んでいる」のではなく、「彼の腕が組まれている」状態を表すので答えはaになります。


⑤( ),the baseball game was cancelled.

a:Being rainy weather  b:As being rainy weather  c:The weather being rainy  d:Because the weather being rainy

答えはc。接続詞の必要は無い、単純な分詞構文です。because等の接続詞を付けるなら、は動名詞ではなく一般動詞に変える必要がありますね。


以上です!!!